【NEWSIS】ソプラノ歌手のスミ・ジョーが、自身の「外交官パスポート」を公開した。
スミ・ジョーは19日に放送されたSBSのバラエティー番組『チプサブイルジェ』に出演。ボーイズグループWINNERのメンバー、カン・スンユンが一日弟子として共に出演した。
35年間で67か国を回ったというスミ・ジョーはこの日、ミリオンマイラークラブの会員だけに与えられるカードを公開。カードは特定の航空会社の航空機搭乗が100万マイル以上になると持てるものだ。100万マイルとはキロメートルに換算すると1609344キロで、これは仁川とニューヨークを約143往復する距離だ。また、防弾少年団(BTS)にも与えられたという外交官パスポートも公開し、弟子たちは驚きのまなざしで見つめた。
外交官パスポートを持っていると、免責特権、所持品検査免除などの優遇措置が受けられる。スミ・ジョーは「これ(外交官パスポート)を持つということは責任感が必要なので、正しい振る舞いをしないといけない」と話した。
また「韓国の旅券パワーは世界2位だ。1986年に韓国のパスポートを持って外国に行くと足止めされた。ロンドンに行けば『どこから来たんだ』と聞かれ、『韓国から来た』というと『サウス・コリア』か? 『ノース・コリア』か?」と聞かれた。私のことを調べるため、飛行機が離陸できなかった。私自身がそういう経験をした。しかし今や大韓民国のパスポートさえもっていれば、世界中どこの都市でも優遇され、真っ先に通してもらえる」と満足そうに説明した。
そのようなエピソードを初めて聞いた弟子たちは、再び驚きの表情を見せた。
ファン・ジヒャン記者