【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)が10日に世界同時リリースしたアルバム「Proof」は発売初日に日本で46万4000枚の売り上げを記録し、13日付のオリコンデイリーアルバムランキングで1位を記録した。所属事務所のビッグヒットミュージックとオリコンが15日、伝えた。
同アルバムは12日までに9047ダウンロードを記録し、オリコン週間デジタルアルバムランキングでも1位を獲得した。
所属事務所は、BTSが同ランキングで1位となったのは2021年6月に発売された日本ベストアルバム「BTS,THE BEST」以来約1年ぶりだと明らかにした。通算では9回目の1位となる。
アルバムタイトル曲「Yet To Come」は10日の公開後に「デイリーデジタルシングルランキング」で2日連続1位に輝いた。 「Proof」は、BTSのデビュー後9年間の活動の集大成となる3枚組のアンソロジーアルバム。メンバーは14日夜に動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿した動画でグループ活動の一時休止を宣言した。
所属事務所は「BTSはグループ活動と個人活動を並行する新たなチャプターに入ることになる。メンバー各自がさまざまな活動を通じて成長する時間になる」と説明した。