売春あっせん・常習賭博などで実刑のV.I、転役措置を受けて一般刑務所へ移管

 【STARNEWS】クラブ「BURNING SUN」問題の余波で様々な罪に問われて裁判を受け、最終的に1年6月の実刑が確定した元BIGBANGメンバーのV.Iが、転役措置を受けると共に一般の刑務所へと移管される。

 V.Iは、現在収監中の国軍刑務所から一般の刑務所である驪州刑務所へ9日に移管される予定だ。韓国国防部(省に相当)関係者が8日、スターニュースの取材に対し語った。

売春あっせん・常習賭博などで実刑のV.I、転役措置を受けて一般刑務所へ移管

 韓国の兵役法施行令第136条によると、兵士の身分で1年6月以上の懲役または禁錮の実刑を宣告された者は戦時勤労役に編入されることになっている。

 V.Iはクラブ「BURNING SUN」問題の中心人物と目されて以降、常習賭博および外国為替取引法違反、売春あっせん等処罰法違反、食品衛生法違反、業務上横領など合わせて9つの罪で裁判にかけられた。

 2020年にソウル中央地裁に起訴されたV.Iは、軍入隊に伴って同年5月に軍事裁判所へ移送された。V.Iは一審で容疑の大部分を否認したが、一審は9つの容疑を全て有罪として懲役3年、追徴金11億5690万ウォン(約1億2260万円)を言い渡した。V.Iは一審判決を不服として控訴したが、二審でも容疑は全て認められ、V.Iの量刑不当の主張のみが受け入れられて刑は1年6月へと減刑された。

◆【写真】うなだれて裁判所を出るV.I

ユン・サングン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース