【NEWSIS】歌手で女優のIU(アイユー)=29=が誕生日に合わせて寄付を行った。
所属事務所EDAMエンターテインメントが16日に明らかにしたところによると、IUはこの日、自分の誕生日に合わせて「愛のカタツムリ」、韓国未婚母家族協会、Eden I ville、社会福祉法人昌仁院などに計2億1000万ウォン(現在のレートで約2107万円。以下同じ)を託した。
◆【写真】「ワクワクした」30歳、一段と見事に咲き誇るIUの幻想的グラビア
「IUは誕生日を祝ってくれる多くのファンと共に温かい手を必要とするところへ気持ちを届け、いつになく意義深い誕生日を過ごすことになった」とEDAMは説明した。
今回の寄付金は、聴覚障害を抱える児童・青少年の手術費および治療費として使われる。また、経済的困難に直面しているひとり親家庭や、支援が必要な児童養護施設、障害者保護施設のための支援にも用いられる予定だ。
IUは毎年、特別な記念日が訪れるたび、自分とファンクラブの名称を合わせた「IUAENA」名義で恵まれない隣人たちのため地道に分かち合いを実践してきた。
なおIUは今年6月8日、初出演の商業映画『ベイビー・ブローカー』の封切りを控えている。また、第75回カンヌ国際映画祭にも招待され、レッドカーペットイベントに登場する予定だ。
イ・ジェフン記者