HYBE、「世界で最も影響力のある100社」入り…パン・シヒョク議長&防弾少年団が表紙飾る=米誌タイム

 【NEWSIS】人気グループ防弾少年団(BTS)を輩出したHYBEが、米誌タイムが選定した「世界で最も影響力のある100社」のリストに名を連ねた。

 タイムは30日(現地時間)、「HYBEは単純なレコード会社やマネージメント会社ではない」とし、「世界で最も影響力のある100社」に選定したことを発表した。HYBEは昨年にも、同誌が発表した100社に選ばれた。

◆【写真】BTS、グラミー賞出席のため出発

HYBE、「世界で最も影響力のある100社」入り…パン・シヒョク議長&防弾少年団が表紙飾る=米誌タイム

 今年はアップル、ディズニー、スポティファイ、ファイザーなど、世界的に知られる企業がHYBEとともにリストに名を連ねた。

 タイムはHYBEについて、防弾少年団を生み出した小規模なエンターテインメント企業から、ディズニーのような知的財産(IP)ホルダー企業成長したと評価した。

 また、ジャスティン・ビーバー、J・バルヴィン、アリアナ・グランデらのマネージメントを手掛けるイサカ・ホールディングスを昨年1兆ウォンで買収し、ジョイントベンチャーを通じたNFT事業に5000億ウォン以上を投資したと説明。さらに、日本や米国でもファン向けコミュニティ・サイト「Weverse」を手掛けていると紹介した。

 HYBEのパン・シヒョク議長については、パク・チウォン会長に最高経営責任者(CEO)の座を譲り、音楽に集中しているとし、ミュージシャンらしく音楽的な本能でヒットマンのニックネームを得たと説明した。パン・シヒョク議長のプロデューサーとしての活動名「ヒットマン・パン」を指すものだ。

 パン・シヒョク議長は、タイムに対し「われわれのビジョンは、音楽を基盤に世界最高のエンターテインメント・ライフスタイル・プラットフォームになること」と打ち明けた。

 特にタイムは、HYBEが音楽産業を再創造しているとし、パン・シヒョク議長と防弾少年団のメンバーたちを表紙モデルに採用した。タイムは2018年と昨年12月にも防弾少年団を表紙にしている。

イ・ジェフン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース