中国でソン・イェジン主演ドラマ放送へ 「限韓令」以降初

【北京聯合ニュース】韓国ドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」が中国3大動画配信サービスの一つ、愛奇芸(iQIYI)で3日から放送が始まる。

 中国で韓流コンテンツの流通を制限する「限韓令」が出され、影響が本格化した2017年以降、初めて中国当局の審査を通過した事例で、限韓令解除への期待が高まる。

 女優ソン・イェジンと俳優チョン・ヘイン主演の同ドラマは18年にケーブルチャンネルJTBCで放送され、7.3%の最高視聴率を記録するなど、人気を呼んだ。

愛奇芸のウェイボーより
▲ 愛奇芸のウェイボーより

 今年5月には中国版にリメークされた作品も愛奇芸で公開される予定だ。

 1月にはイ・ヨンエ主演のドラマ「師任堂(サイムダン)、色の日記」が中国で放送されたが、関係者によると、同作品は限韓令が出される前の2016年11月に審査を終えており、限韓令が出されてから審査を通過した作品は実質的に「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」が初めてという。

 韓国は16年、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備を決定。中国がこれに反発した影響で、同年下半期以降、韓国ドラマは中国で放送されず、今年1月に「師任堂、色の日記」が放送された。

 これに続き「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」の放送が決まったことで、関連業界は限韓令の解除に期待を寄せている。

 限韓令を巡っては、中国政府がこれを公式に認めておらず、韓国政府はドラマなど両国の文化コンテンツ交流再開を中国側に求めてきた。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース