新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、今年の年末も外部での忘年会を自粛し、ホームパーティーを計画する「ホームパーティー族」が増えるものとみられている。年末の巣ごもり・ホームパーティー需要増加に加え、「便利ミアム(便利+プレミアム)」トレンドまで広がり、家で手軽に調理できるステーキのミールキットが相次ぎ販売され、注目を集めている。
各社がこぞってレストランのように肉から総菜までセットにしたり、好みに合わせて選択できるよう肉の種類を多様化するなど、差別化を通じてホームパーティー族を取り込もうとしている。
◆トマホークステーキプラッター
宇宙人ピザは、最近人気を集めているトマホークステーキの味とビジュアルをそのまま具現化した「トマホークステーキプラッター」を売り出した。
◆トンマホークステーキ
フレッシュイージーはビングレとタッグを組み、クランブルトッピングでサクッとした食感が際立つ「ジャキジャキ・トン(豚)マホークステーキ」を発売した。
◆ミスジステーキ
CJ第一製糖が手掛けるクックキットは、ハーブソルトやオリーブオイルで味付けしたミスジステーキにフランス南部に由来するとされるチーズポテトを添えた「アリゴチーズポテトミスジステーキ」を売り出した。
◆鶏むね肉ステーキ
「クムネ鶏むね肉ステーキ」3品は、スチームオーブン工法でつくられている。オーブンで焼くだけの他社商品とは異なり、オーブンで焼くと同時にスチームでオーブン内の湿度を維持し、水分の蒸発を最小化した。
◆ラムリブ&ホタテセット
マイシェフはMZ(ミレニアル+Z)世代をターゲットに、カカオフレンズとタッグを組んで「フレンチラックラムリブ&ホタテセット」を売り出した。
◆韓牛ステーキ
Butcher’s9の「大関嶺韓牛(韓国伝統の肉牛)ステーキ」は、韓牛ランイチステーキ(150グラム)3パックと韓牛ソトモモステーキ(150グラム)5パック、別途ステーキソースで構成されている。
◆家で楽しむホテルのステーキ
ホテル新羅のミールキット「新羅ダイニングアットホーム」は、最高級食材と新羅ホテルならではのスペシャルレシピを活用し、ホテルのディナーの味とミールキットの手軽さを同時に実現した。
ソ・ミヨン記者