「スマイルクイーン」キム・ハヌル、来月引退…「第2の人生も応援お願いします」

【edaily】「スマイルクイーン」キム・ハヌル(1988年12月17日生まれ)が来月、15年間のゴルフ選手生活を終える。

 キム・ハヌルのマネジメントを受け持つリハン・スポーツ(イ・ハンナ代表)は18日、「キム・ハヌルが来月の韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアー大会を最後に引退する」と発表した。なお、キム・ハヌルの引退大会はまだ確定してない。日本では、21日に開幕する日本女子プロゴルフ(JLPGA)ツアーのNOBUTA GROUP マスターズGC レディースがキム・ハヌルのツアー引退の舞台だ。

◆【写真】「スマイルクイーン」キム・ハヌルの素敵な笑顔

写真=リハン・スポーツ
▲ 写真=リハン・スポーツ

 2006年にKLPGAへ入会したキム・ハヌルは、翌07年のKLPGAツアーで新人王になり、11年と12年には2年続けて賞金王を取った。KLPGAツアーで通算8勝を挙げた後、日本へ渡って6勝を挙げた。

 キム・ハヌルは優れた実力と共に、明るい表情で競技に臨む「スマイルクイーン」という別名でもファンに大いに愛された。1988年生まれのキム・ハヌルは、パク・インビ、イ・ボミ、イ・ジョンウン、そしてチェ・ナヨンなど「辰年グループ」の中では真っ先に引退する。

 キム・ハヌルはリハン・スポーツを通して「小学5年生のときゴルフクラブを握って以来、6年間のジュニア生活と15年間の正規ツアーの舞台を通し、選手として、そして1人の人間として成長し発展できた。8年間KLPGA、7年間JLPGAツアーの舞台で実現した新人王、賞金王、そして14回のしびれるような優勝の瞬間は、永遠に忘れられない記憶として残るだろう」とし、「一途に私を応援してくださり、愛してくださった全てのファンの方々に心から感謝申し上げると共に、今後私の第2の人生もたくさんの応援よろしくお願いします」と表明した。

イム・ジョンウ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>