【NEWSIS】検察が、飲酒運転をして事故を起こしたとされる女性アイドルグループAFTERSCHOOLの元メンバー、リジ(本名パク・スヨン)に実刑を宣告してほしいと裁判所側に要請した。
検察は27日、ソウル中央地方裁判所のヤン・ソウン判事の審理で行われた、リジの特定犯罪加重処罰などに関する法律違反(危険運転致傷など)の第1回公判で懲役1年を求刑した。この日は同事件の第1回公判だったが、リジが容疑をすべて認めたことから、結審の手続きが進められた。
検察による求刑を受け、リジは泣きそうな顔で「飲酒事故により被害に遭い、よくない記憶が生じたタクシー・ドライバーの方に心から申し訳なく思っている」とした上で「一般市民の皆さんにも本当に申し訳ない」と語った。
さらに「普段から飲酒運転はよくないと思い、むしろ飲酒ドライバーを通報してきた」とした上で「わたしの過ちにより、一生してはいけない法律違反行為をし、事故が起きた。自ら通報して自首したけれど、自分で言葉と行動がともなわない自家撞着に陥り、とても後悔している」と述べた。
そして「事件の後、毎日後悔し、罪悪感を感じ、現実でも夢でも反省しており、自分を責めながら生きている。一度だけチャンスをいただけるなら、これまでの人生を振り返り、もう一度自分を愛せるわたしになれるよう、恐れ多くもお願いしたい」と語った。
なお、リジは5月18日午後10時12分ごろ、ソウル市江南区清潭洞の永東大橋南端交差点付近で、酔った状態で自分の車を運転していたとき、前を走っていたタクシーに追突する事故を起こした。この事故による人命被害はなく、軽い水準だった。
イ・ギサン記者
パク・ヒョンジュン記者