NCTのルーカスが活動休止を予告した。
◆【写真】SuperM、1stオリジナルアルバム「Super One」記者懇談会
ルーカスは25日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」に「僕の誤った行動により傷付いた方々に心からおわびする」という内容の直筆の謝罪文を掲載した。ルーカスに何が起きたのだろうか。
ルーカスの元交際相手を名乗るインターネットユーザー、Aさんの書き込みが23日に広まった。Aさんは過去に数年間ルーカスと交際していたが、別れた後にもルーカスが自分のもとを訪れ、お金を要求したという。また、Aさんはルーカスから「君を理解できる人は僕しかいない」と言われるなど、ガスライティングの被害に遭ったと主張した。
問題はこれで終わらなかった。今度は中国のSNSチャンネル「ウェイボー」を通じて暴露が続いた。内容はAさんの主張と似ており、ルーカスが寝ている姿などが収められた写真もある。さらに、Aさんは「あちこちで浮気までしてたのね」とし、「昨日かかってきた電話も出なくてよかった。これ以上被害者がいませんように」という自嘲的なコメントを投稿した。
こうした暴露が相次ぎ、ルーカスはついに過ちを認めた。ルーカスは「過去の自分の行動は明らかに誤ったもので、ファンの皆さんから長い間いただいた声援と支持に背いてしまう無責任な行動だった」とした上で「僕の行動に失望したすべての皆さんに申し訳ないと伝えたい」とコメントした。
所属事務所SMエンターテインメントも、ルーカスが私生活をめぐり物議をかもしていることを受け、立場を表明した。SMエンターテインメントは25日発売予定だったNCTのユニット、ウェイブイのルーカスとヘンドリーのコンテンツ中断を決定し、「ルーカスは、本人の誤った行動によりひどく傷つけ、失望させてしまった点について深く反省しており、当社としてもやはり、アーティストの管理が不十分だった部分について責任を痛感している。多くの皆さんにご心配をおかけしたこと、深くおわびする」と謝罪の意を表した。