「私も怒られたい」 日本で金軟景遊びにはまる人続出

 【NEWSIS】日本で「バレーボールの女帝」こと金軟景(キム・ヨンギョン、33)=中国・上海国華人寿=に対する関心がすごい。

 日本では6日、ツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で金軟景の写真がミーム(meme)化され、人気を集めている。試合の中継画面でカメラにキャッチされた金軟景の姿をキャプチャーして共有し、これに合うセリフを入れる遊び文化が広まっているというわけだ。

◆【写真】パク・ソジュンにそっくり? 日本を魅了した「金軟景クラス」

「私も怒られたい」 日本で金軟景遊びにはまる人続出

 先月31日に行われた東京オリンピック・バレーボール女子1次リーグ韓日戦でカメラにキャッチされた金軟景の姿が話題を呼んだ。金軟景は第1セットで得点した後、選手たちを激励した。イ・ソヨン(26)=韓国・GSカルテックスソウルKIXX=らに向かって手を振り上げ、体を近づけて目を合わせたのだが、何か追及したり腹を立てているように見えた。

 日本のネットユーザーたちはこの写真に「次はあんたにかかってるのよ。分かる?」「国のために死ぬ覚悟ができてるの?」「怒らないから正直に言ってごらん」「試合中にママって呼ばないでって言ったでしょ?」「私の授業眠い? 顔洗って来る?」など、ウイットに富んだセリフを付けた。「なんで見積もり出すのに3時間もかかるの?」「今日までに書類作っとけって言ったでしょ?」など、職場で上司が部下に業務の指示を出す状況を描写したものもあった。

写真=ツイッターの画面をキャプチャーしたもの
▲ 写真=ツイッターの画面をキャプチャーしたもの

 金軟景が手掛けるユーチューブ・チャンネル「食パン姉さん金軟景」の登録者数は100万人に迫る。6日午前9時基準で99万2000人を記録している。ユーチューブ・チャンネル分析サイトによると、東京オリンピックが開幕した直後の25日にはおよそ63万人だったが、今月4日のトルコ戦以降、急増している。

 なお、韓国バレーボール女子は6日午後9時からブラジルとの準決勝に臨む。

チェ・ジユン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース