【Pickcon】女性アイドルグループAOAの元メンバーで女優のクォン・ミナが自殺を図ったことが伝えられた。クォン・ミナがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて元交際相手を攻撃するような書き込みをし、大衆から受けた指摘に対し釈明のコメントを掲載した後の出来事であり、衝撃が大きい。
韓国日報は29日、「クォン・ミナが本日午前、自宅で極端な選択を試みた後、知人に発見され、病院に運ばれた」と単独報道した。さらに「発見された当時、クォン・ミナはひどく出血しており、クォン・ミナと突然連絡がつかなくなったことを心配した知人が家を訪れ、直ちに119番通報し、近くの病院に運ばれたことが分かった」と、状況を説明した。
クォン・ミナは29日未明、SNSに元交際相手、悪質なコメントを書き込んだ人、そしてAOAメンバーたちに対する書き込みをした。これに先立ち、クォン・ミナは元交際相手と一緒に撮った写真を掲載し、交際中であることを公表したが、恋人による二股疑惑が浮上した。その後、クォン・ミナは釈明および謝罪文を掲載したが、非難の声が相次いだ。この日未明、クォン・ミナは悪質なコメントを公開し、「父親の悪口は言わないで。私を悪く言って」という内容のコメントを投稿した。
なお、クォン・ミナは2012年にAOAのメンバーとしてデビュー。2019年にグループを脱退した後、女優に転向した。しかし昨年、脱退の背景にはAOAリーダーのシン・ジミンによるいじめがあったと暴露。その後、シン・ジミンは過ちを認め、AOAを脱退した。クォン・ミナは29日、4枚からなる直筆の手紙を通じてAOAのメンバーたちに対する八つの内容を打ち明け、「度を越えた行動、口にできないような言葉、いろいろ続いてよくない視線を向けるようになった点、本当にすみません」と謝罪した。
チョ・ミョンヒョン記者