【NEWSIS】スポーツ専門チャンネルSPOTVのヤン・ハンナ・アナウンサーが日本の伝統衣装「浴衣」を着て撮った写真をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」にアップし、ネットユーザーたちにバッシングされている。
ヤン・ハンナ・アナウンサーは8日、インスタグラムに「90歳の祖母と月に1回面会が可能になり、慶州に行く日」と書き込み、慶尚北道慶州市内の宿泊施設を訪れた時の写真をアップした。
公開された写真には、ヤン・ハンナ・アナウンサーと妹のヤン・ジョンウォンを含め、家族で日本式の伝統衣装である浴衣を着て食事をしているところが写っている。この写真に、ヤン・ハンナ・アナウンサーは「韓国じゃないような感じ。日本ではなく慶州」と説明を付け加えている。
この宿泊施設は、日本の伝統的な宿泊施設「旅館」形式で、宿泊客に浴衣を提供している。
しかし、ヤン・ハンナ・アナウンサーの浴衣姿の写真に対し、一部ネットユーザーたちは「韓日外交関係の悪化で日本製品の不買運動が続いている中、日本式伝統衣装を着た写真を掲載するのは軽率な行動」と否定的な反応を見せた。現在、ヤン・ハンナ・アナウンサーのインスタグラムからこの慶州旅行の写真は削除されている。
ヤン・ハンナ・アナウンサーはSPOTVのアナウンサーとして、妹のヤン・ジョンウォンはピラティスのインストラクター兼女優として活動している。2人はこのほど放送が終了したtvNのバラエティー番組『斬新な整理』に出演していた。
アン・ソユン・インターン記者