ポン・ジュノ監督「華城殺人事件の真犯人は『殺人の追憶』面白くなかったって」

ポン・ジュノ監督「華城殺人事件の真犯人は『殺人の追憶』面白くなかったって」

 フランスのカンヌ国際映画祭に出席したポン・ジュノ監督が、自身の映画『殺人の追憶』について言及し、同作品のモチーフになった華城連続殺人事件にまつわる秘話を明かした。

 ポン監督は7日(現地時間)、フランス南部カンヌの会議場「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」で行われた第74回カンヌ国際映画祭で、「ランデブー・アベック(Rendez-vous Avec)」に出席した。ランデブー・アベックは世界的に有名な映画界関係者を招待し、観客と対話する行事だ。

 ポン監督は司会者と語り合う際、『殺人の追憶』を手がけた経緯について語った。華城連続殺人事件をモチーフにした『殺人の追憶』はソン・ガンホ、キム・サンギョン出演の映画で、2003年に公開された。

 ポン監督は「実際の事件は1980年代末、韓国の軍事独裁が終わっていない時期に起こった連続殺人事件だ。未解決事件だったから、これ(映画)を作った」「犯人が分からない状態で事件が終わってしまった。2002年から犯人を知らないまま映画を作ることになった」と言った。

 さらに、「1986年に最初の事件が発生した。2003年に映画が公開され、約17年のターム(期間)があったが、映画は2002年に撮って2003年に公開し、2019年に犯人が判明して、また16年くらいのタームがあった。奇妙なことだ」「(容疑者が特定されたという)記事が出た日、私も複雑な心境だった」と当時を回想した。

 華城連続殺人事件は、1986年から1991年まで京畿道華城郡(現:華城市)台安邑一帯で発生した。2019年9月に釜山刑務所に収監中だったイ・チュンジェ受刑者が有力容疑者として特定され、後に自白したため、真犯人が判明した。

キム・ガヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース