インターネットユーザーらが、解散発表に最も衝撃を受けたグループとしてGFRIENDを挙げた。
5月23日から29日にかけて七日間にわたり、コミュニティー・ポータルサイト「DCインサイド」と検索サイトを手掛けるマイ・セレブズが運営している「エキサイティングDC」が「解散発表が最も衝撃的だったグループは?」というテーマで投票を実施し、GFRIENDが1位になった。
9164票のうち3348票(37%)を得て1位に立ったGFRIENDは、所属事務所との専属契約満了のニュースを伝え、5月22日に解散した。2015年にデビューし、これまで歌謡界で人気を集めていたGFRIENDの突然の解散に、ファンたちはショックを受けた。GFRIENDは解散発表前日にもファンたちと積極的にコミュニケーションを図っており、何の予告もなく解散を発表したことで、ファンたちはよりいっそう大きな衝撃を受けたようだ。
▶もう一度ステージで見たい韓国のアイドル3位はSS501 、1位は?
2位には1372票(15票)でIZ*ONEがランクインした。Mnetのオーディション番組『PRODUCE48』を通じてプロジェクトグループとしてデビューしたIZ*ONEは、2年6カ月にわたる活動を経て、今年4月に解散した。多くのヒット曲を生み出し、人気を集めていたIZ*ONEは、今年初めに所属事務所との契約満了を控え、活動延長について話し合ったが、ファンたちの期待とは違って予定通り活動が終了することになり、ファンに惜しまれながら解散となった。
3位には1328票(14%)でソテジワアイドゥルが選ばれた。1992年に「僕は知っている」でデビューしたソテジワアイドゥルは、新しい音楽と華やかなパフォーマンスで多くのヒット曲を生み出し、韓国音楽界に革命を起こしたとされる。「文化大統領」と呼ばれたほど爆発的な人気を集めていたソテジワアイドゥルは1996年、記者会見を通じて解散と引退を発表し、ファンたちは大きな衝撃を受けた。ソテジワアイドゥル引退のニュースは地上波放送局3社の9時のニュースで大きく取り上げられ、各日刊紙の1面に掲載された。