【STARNEWS】女優ユン・ヨジョンが、韓国映画界の誇りであると共に後輩らの誇りになった。ユン・ヨジョンがオスカーレースを制して韓国へ帰国する中、母校に掲げられた祝賀の垂れ幕が話題を集めている。
ユン・ヨジョンは8日午前、米国ロサンゼルスから仁川国際空港第2ターミナルに到着した。
◆【写真】「韓国人初の米アカデミー賞助演女優賞」ユン・ヨジョン帰国
アカデミー賞授賞式の後も米国で各種スケジュールをこなし、活発に動き続けてきたユン・ヨジョンはこの日、長い旅を終えて戻ってきた。8日のユン・ヨジョンの帰国に際しては公式な行事やコメント発表はなく、非公開で進められた。
こうした中、ユン・ヨジョンの母校である梨花女子高に掲げられた垂れ幕が目を引いた。垂れ幕には「世界は今、ユンミョドゥルダ! 誇らしい梨花人ユン・ヨジョン先輩、韓国俳優初のオスカーを手にする!」と記されている。「ユンミョドゥルダ」とは、ユン・ヨジョンとスミョドゥルダ(染み入る)の合成語で、ユン・ヨジョンに染まり、ユン・ヨジョンにはまっているという意味。
これはユン・ヨジョンがアカデミー賞で受賞した後、梨花女子高に掲げられた垂れ幕で、ユン・ヨジョンの韓国入りと同時に話題になっている。なお梨花女子高によると、ユン・ヨジョンには、月28日にオンラインで行われる梨花創立135周年記念式典で「誇らしい梨花人賞」が授与される予定だという。
キム・ミファ記者