【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)が5月21日午後1時(日本時間)に英語詞のデジタルシングル「Butter」を世界同時リリースする。所属事務所のビッグヒットミュージックが27日、発表した。
ビッグヒットミュージックは「ダンスポップベースのうきうきとする軽快なムードに、ソフトながらもカリスマあふれるBTSの魅力を感じられる曲だ」と説明した。夏向きの曲に仕上がっている。
ファンコミュニティーアプリ「Weverse(ウィバース)」の告知では、「ARMY(BTSファンの愛称)の皆さんの日常に、バターのようにとろけるBTSの魅力をふんだんに届ける曲」と紹介した。
「Butter」を収録したフィジカル(CDなど)も今夏、国内外で順次発売予定。
同曲は、BTSが昨年8月にリリースした「Dynamite」に続く2作目の全編英語詞の新曲となる。
「Dynamite」は韓国アーティストの楽曲として初めて米ビルボードのメインシングルチャート「ホット100」で1位に立った。1位獲得は通算3回。チャート入りは32週と、韓国アーティストの最長記録を打ち立てた。
また同曲で、米音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞の「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞」にもノミネートされた。受賞は逃したものの、授賞式でソロステージを披露している。
BTSを名実ともにポップ界の頂点に押し上げた「Dynamite」に続き、「Butter」がメガヒットを飛ばすか、注目される。
新曲については、グラミー賞授賞式に先立つ米紙とのインタビューでメンバーのJIN(ジン)が「メンバーがそれぞれ曲作りをしており、BTSとしての曲に関してもミーティングを重ね、しっかり準備している」と話していた。
新曲リリースを前後し、さまざまなイベントも予定されている。