【STARNEWS】女優ソン・ヘギョが三一節(独立運動記念日、3月1日)を迎えるに当たり、誠信女子大学のソ・ギョンドク教授と意気投合し、「海外で出会ったわが歴史の物語ーLA編」に関する案内書1万部を米国ロサンゼルスの韓国文化院に寄贈した。
◆【写真】ソン・ヘギョ、韓国人俳優で初「FENDI」ブランド公式アンバサダー選定
ソ・ギョンドク教授が1日発表したところによると、今回の案内書は世界の都市別の大韓民国独立運動歴史案内書寄贈キャンペーンの一環で製作され、上海・東京・パリなどに続き今回5度目の寄贈だという。
特に、韓国語および英語で製作されており、全面カラーで老若男女問わず誰でも理解しやすいよう、ロサンゼルスでの独立運動史を紹介している。
今回の案内書では大韓人国民会および記念館、独立運動家・安昌浩(アン・チャンホ)の家族が住んでいた家、ロサンゼルスにある安昌浩ゆかりの場所、ローズデイル公園墓地などを写真とともに詳しく説明している。
このたび案内書を企画したソ・ギョンドク教授は「韓流の影響で多くの外国人が韓国の歴史にも関心を持ち、在外同胞や留学生たちにロサンゼルス地域の独立運動の歴史を少しでも伝えるのに役立てばと思う」とコメントした。
ムン・ワンシク記者