【NEWSIS】韓国で活動している日本人タレントで「自発的シングルマザー」として注目されているサユリこと藤田小百合が、マンションで火災が発生した後、スターバックス店内に避難しようとして追い出された後、これを非難するようなコメントを投稿していたことについて謝罪した。
サユリは25日午前、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じ、「昨日私が書いた感情的な文章のせいで一日中不快な思いをしていたスターバックスの従業員の方に心からおわび申し上げる」と打ち明けた。
さらにサユリは「ただ自分の立場だけ考え、店員の方に被害が及ぶかもしれない状況を少しも考えず、無礼な行動を取った」とした上で「コロナで世界中の人がつらい時期を過ごしており、明らかに守らなければいけない原則があるのに、昨日切羽詰まっていた私は大きなミスを犯した」とつづっている。
そして「コロナのため、小さな子どもを連れて病院に行くのは怖かったけれど、避難所でもなく、スターバックスにしばしとどまろうとしたことは、今考えても私の考えが足りなかった」とした上で「きょうスターバックスを訪れ、直接その従業員の方に謝罪し、言葉を交わしてきた」と説明した。
さらに「多くの人たちが未熟な私をしかってくださり、指導してくださり、本当に感謝している。よりよい姿をお見せできるよう努力したい」とコメントした。
これに先立ち、サユリの自宅があるマンションの地下1階で火災が発生、サユリは外に避難し、スターバックスの店内に入ろうとしたが、携帯電話を忘れてきてしまい、本人確認ができなかったため、子どもと一緒に追い出されたと主張していた。
これを受け、スターバックス側は政府の防疫指針に従って対応したとの立場を表明した。
イ・ヒョンジュ記者