「中国のもの」 キム・ソヒョンの韓服写真に中国人から皮肉コメント相次ぐ

 【STARNEWS】女優キム・ソヒョンがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」に韓服(韓国の伝統衣装)を着た写真を公開したのを受け、中国のインターネットユーザーたちからのコメントが殺到し、話題を呼んでいる。

 キム・ソヒョンは11日、旧正月(今年は2月12日)連休初日に当たる11日、「インスタグラム」に「皆さん、正月連休は安全に温かく過ごしてください。よいお年をお迎えください」という書き込みとともに韓服姿の写真を掲載。公開された写真は、高句麗を舞台にした新ドラマ『月が浮かぶ川』(KBS第2)の撮影中に撮ったものとみられる。

 該当の投稿を目にした中国のインターネットユーザーたちは「中国の伝統文化をPRしてくれてありがとう」「中国の伝統衣装を愛してくれてありがとう。漢服は美しい」などと皮肉交じりの反応を示した。

◆上品でステキ…韓服姿がよく似合う韓国女性スターと言えば?

「中国のもの」 キム・ソヒョンの韓服写真に中国人から皮肉コメント相次ぐ

 また別のインターネットユーザーたちは「これは韓国の伝統ではなく中国の伝統衣装」として強弁を繰り広げ、「幸せな中国の正月をお過ごしください(Happy Chinese Lunar New Year)」というコメントを寄せた。

 これを受け、韓国のインターネットユーザーたちは「あなたの国では歴史を学ばないのか」「中国人たちはうそつきだ」と反論のコメントを書き込んでいる。

 最近、中国による「韓国文化横取り」が露骨に繰り広げられており、大衆の怒りを買っている。韓服を中国・明の時代に着られていた漢服だと主張したり、キムチは中国式野菜の漬け物「泡菜」に由来すると言い張るなど、度を越えていると指摘されている。中国を代表する家電メーカー「シャオミ(小米科技)」もスマートフォンの壁紙ストアに韓服を中国文化として描写したイメージをアップし、物議をかもしている。

ユン・ソンヨル記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース