【ソウル聯合ニュース】韓国大手芸能事務所のJYPエンターテインメントと日本のソニー・ミュージックによる共同オーディション企画から誕生した日本人9人組ガールズグループ、NiziU(ニジュー)がソフトバンクとコラボレーションし、10日から新たなプロジェクト「NiziU LAB(ニジューラボ)」を開始する。
JYPと日本メディアの報道などによると、NiziU LABでは踊っているNiziUの映像をスマートフォン(スマホ)のカメラを通して好きな場所に出現させる拡張現実(AR)コンテンツや、目の前にいるかのようにNiziUが歌って踊る仮想現実(VR)コンテンツなどが公開される。
ソフトバンクはNiziUの両A面セカンドシングルの曲「Poppin' Shakin'」をNiziU LABのCMソングに採用している。同シングルは4月にリリース予定だが、「Poppin' Shakin'」は今月20日に先行配信される。
メンバーは楽曲について「みなさんに新しい世界をお見せして、みんなで一緒に楽しもう」という思いを込めたと紹介。また、振り付けはJYPの代表でプロデューサー兼歌手のJ.Y.Park(パク・ジニョン)にアドバイスをもらって作ったまねしやすいものになっているため、一緒に踊ってみてほしいと語った。