年末は家で家族とともに…「チーズの丸焼き」はいかが?

 「年末は家で家族とともに」。毎年12月になると登場するスローガンだが、今年ほど切実だったことはないだろう。今回紹介する「チーズの丸焼き」は、家で家族と一緒に楽しむ忘年会のメニューにピッタリだ。つくるのが簡単で材料も少なく、大人はもちろん、子どもたちにも好まれる味だ。

 調理法はとても簡単だが、焼く時間をオーブン使用時には20分、フライパンの場合は30分を超えないように注意しよう。

 以下に紹介するチーズの丸焼きのレシピは、ソン・ヨンミ&キム・ジョンヒョン母娘が出版した『こんなに簡単な美食レシピ』(レシピファクトリー)から借りてきたものだ。

◆手料理をふるまってほしい韓国スター2位はキム・ナムギル、1位は?

年末は家で家族とともに…「チーズの丸焼き」はいかが?

◆ニンニクを差し込んで焼いたチーズの丸焼き

カマンベールまたはブリーチーズ1個(125グラム、容器が木でできたものを購入すること)、ニンニク1片、ホワイトワイン(甘くないドライなもの)4分の1カップ(50ミリリットル)

1.小さなスプーンでチーズの真ん中の部分に2分の1の深さで丸く穴をつくる。ニンニクは薄くスライスする。
2.チーズの上面のあちこちに切り込みを入れ、スライスしたニンニクを差し込む。
3.アルミ箔でチーズの大きさに合わせて器をつくり、チーズを入れる。木の容器をそのまま使用してもよい。
4.チーズをくり抜いた部分にホワイトワインを注ぐ。アルミ箔や木のふたで覆う。
5.4をフライパンにのせてふたをした後、チーズが溶けて軽く煮え立つまで中火で30分焼く。190度に熱したオーブンに入れて20分焼いてもよい。
6.そのまま救って食べてもいいし、フルーツやバゲット、クラッカーなどをつけて食べてもおいしい。

キム・ソンユン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース