「イ・ミジャ先生は歌でも衣装でも、一寸の誤差も許しません。これまでお見せしたことのない衣装を新たに着ることが視聴者に対する礼儀だとおっしゃっていました。頭からつま先まで、自分自身を完成させるすべてのことを完璧に準備なさる姿にあらためて拍手を送ります」
「清潭洞お嫁さんルック」の創始者とされるデザイナーのチ・チュンヒはドラマ『砂時計』のコ・ヒョンジョン、『青春の罠』のシム・ウナ、『火花』のイ・ヨンエら当代最高の女優たちの衣装をデザインし、上品で女性らしいスタイルをリードしてきた主人公。シム・ウナ、イ・ナヨン、イ・ボヨン、チャ・イェリョンらスターたちのウエディングドレスもデザインした。ファッション界最高のパワーウーマンと言われるチ・チュンヒが、現在は「清潭洞トロット(韓国演歌)の母」と呼ばれているという。オーディション番組『明日はミスター・トロット』(テレビ朝鮮)でイ・チャンウォンの「なぜ泣くの」を聴くやいなや、「ただならぬ番組だ」と感じたという。かわいらしい外見とは異なり、耳を貫くような声に胸を打たれ、さわやかで男性的なジェスチャーを添えながら熱唱する若いトロットスターの登場に「新しい時代が来た」と直感したという。
◆再び巻き起こったトロットブームを引っ張る韓国スター2位はユ・ジェソク、1位は?
チームミッションでチョン・ドンウォンが「このわずらわしい世の中…」と歌うと「これを超える感動はもう簡単には訪れないだろう」とし、周囲の人たちに「本放送死守」をお願いしたほどだという。チ・チュンヒの勧めを受けてチョン・ドンウォンの歌を聴いたイ・ナヨンは涙を流したとのことだ。トロットマンに対する応援が相次ぎ、「トロットと高級ファッションは紙一重」とし、首を横に振っていた清潭洞のファッション界にトロット音楽が流れるようにした。チ・チュンヒは「トロットマンたちの心がこもった熱唱のように、よい衣装もその人の心を読み、感動を与えてこそ、生命を得る」と語った。
チェ・ボユン記者