少女時代テヨンの妹ハヨン、人工知能が作曲したKポップでデビュー

【STARNEWS】ガールズグループ少女時代メンバー、テヨンの実妹ハヨン(Hayeon)が7日、正式デビューした。

 ハヨンは7日正午、デビューアルバム『Eyes on you』を各種音源サイトを通してリリースした。

 長期間デビューを準備してきたハヨンのデビュー曲「Eyes on you」は、人工知能が作曲・編曲した楽曲を基に、プロデューサーのNUVOが作曲と編曲に加わった。ハヨンも作詞に参加し、曲に感性を付け加えた。

少女時代テヨンの妹ハヨン、人工知能が作曲したKポップでデビュー

 さらに、Daftpunkなど海外の有名アルバムをマスタリングしたConor Daltonのマスタリングと、米国AESゴールドメダリストKyle Holandのミキシングで楽曲の完成度を高めた。とりわけ、Conor Daltonは「今年聞いた最高にキャッチーなナンバー」だとも激賞した。

 ハヨンは今回のデジタルシングルのリリースを皮切りに本格的な音楽活動を開始し、今年の末に後続曲を披露する予定だ。

 制作を手掛けたEnterartsは2018年に世界で初めて人工知能音盤レーベルA.I.Mを設立し、計8枚の人工知能音盤をリリースするという記録を打ち立て、世界の人工知能音楽コンテンツ業界をリードしている。

コン・ミナ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース