「外見で注目されたけれど、成績で報いる方がうれしく思います」
聯合ニュースが2日報じたところによると、実力よりは外見や華やかなファッションで注目されてきたユ・ヒョンジュが願いを打ち明けたという。
ユ・ヒョンジュは先月30日から済州道済州市のセイントフォーゴルフ&リゾートで行われた韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアー「済州三多水マスターズ」では自己最高成績で目を引いた。
ユ・ヒョンジュは「自信が重要だと思う。選手たちのアドバイスや称賛も助けになった。『私はうまくやっているのかな』と思いながら楽な気持ちでやった」と打ち明けた。
ユ・ヒョンジュは1日、大3ラウンドまで12位タイだった。生まれて初めてのKLPGAトップ10入りへの期待が大きかった。しかし2日、大4ラウンドでユ・ヒョンジュはもたつき、最終的に8アンダーパーで25位タイだった。
期待していたトップ10入りは果たせなかったが、今年最高の成績を収めた。ユ・ヒョンジュは今年5月にKLPGAチャンピオンシップで51位を記録し、その後6大会では予選落ちした。
ユ・ヒョンジュは「危機が訪れたときに克服する能力をだいぶ育んできたのだが、それでもややひるんでしまう」としながらも「これから引き続き発展していくものと信じ、努力し続けていきたい」と誓った。
ユ・ヒョンジュは「残念だけど、パットとショットで『できる』という可能性を感じた。もっとよくなると思う」「自分自身を称賛してあげたいし、慰めてあげたい」と語った。
期待に満たない成績にもかかわらず、応援してくれるファンに対しては「外見で注目されたけれど、選手としてすごく努力している。これからもずっと発展し、よりよい姿をお見せできるよう、最善を尽くしたい」との覚悟を示した。