【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)が英語の新曲を来月リリースする。所属事務所は27日、ファンコミュニティーアプリ「Weverse」を通じ、BTSのデジタルシングルを8月21日に国内外の音楽配信サイトで発売すると発表した。詳細は追って知らせるとしている。
事務所の発表に先立ち、BTSのメンバーはポータルサイト大手NAVER(ネイバー)の動画配信サービス「Vライブ」の放送で、「ARMY(BTSファン)の皆さんのため、8月にシングルをリリースすることになった」と新曲発売のニュースをファンに直接伝えた。
リーダーのRM(アールエム)は「今年下半期のリリースを目標にアルバムを準備する中で、とてもわくわくする曲に出会った。一日も早く披露したくて、シングルとして先に発売することに決まった」と説明。新型コロナウイルスの感染拡大が続き、疲弊しているファンに新曲で活力を与えたいとの思いも口にした。
SUGA(シュガ)は新曲について「BTSとしては新たな試み」だと伝え、J-HOPE(ジェイホープ)も「僕たちにとっても新鮮なチャレンジになると思う」と紹介した。
新曲の曲名は未発表。楽しい雰囲気の英語曲だとメンバーは伝えている。
JIMIN(ジミン)は「皆さんがエネルギーをもらえる曲。僕たちも(新型コロナで)計画していた何もかもが事実上、取りやめになり、虚脱感と無力感を感じていた。僕たちだけの新たな突破口を見いだしたいという思いで準備した」と紹介した。
現在、レコーディング中のニューアルバムにこの曲を入れるかどうかは検討中だという。
BTSは新型コロナの影響でワールドツアーが中止となった後、ニューアルバムの制作に入っていた。メンバーが自らアルバムをつくり上げていく様子をVライブで公開している。
BTSは2月にリリースした4枚目のフルアルバム「MAP OF THE SOUL:7」で米ビルボードのメインアルバムチャート1位を獲得。タイトル曲「ON」はビルボードのメインシングルチャートで4位となり、K―POPグループの最高位を更新した。
今月15日にリリースした日本4枚目のアルバム「MAP OF THE SOUL:7~THE JOURNEY~」も初週に56万4000枚を売り上げ、オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得した。