【STARNEWS】アイドルグループ防弾少年団のVが手掛けた、ドラマ『梨泰院クラス』のオリジナル・サウンド・トラック「Sweet Night」が、世界82カ国のiTunesで「Top Song」チャートの1位になった。
21日現在、Vの「Sweet Night」はボツワナのiTunes「Top Song」チャートで1位になった。これで、Vが作詞・作曲・プロデュースから歌唱まで参加した「Sweet Night」は、今年3月13日のリリース後、米国、フランス、カナダ、イタリア、豪州など世界82カ国のiTunes「Top Song」チャートで1位を席巻した。
海外有数のメディアの高評価も相次いでいる。先月には日本の「Real Sound」が、NETFLIXにて『梨泰院クラス』が日本総合順位で全体2位、台湾・香港・タイ・シンガポールなどで総合1位になったことを紹介しつつ、その人気の要因の一つが「防弾少年団のV」の存在だと伝えた。同メディアは「ドラマのOSTもVが担当したことで、既存の韓国ドラマファンだけでなく、世界中のK-POPファンをも巻き込んだ一大ムーブメントを巻き起こすことになったのである」と分析した。
ムン・ワンシク記者