日本の有名人たちがドラマ『愛の不時着』(tvN)にはまっている。
今年2月にtvNのドラマのうち歴代最高視聴率を記録し、幕を下ろした『愛の不時着』が日本で人気を集めている。Netflixを通じて日本で独占配信された『愛の不時着』は、2月のオープン当初からTOP10に10週連続でランクインし、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態、ゴールデンウイークの影響で視聴者が増え、3週連続(5月18日基準)でNetflixの「今日の総合TOP10(日本)」で1位を記録した。
日本の有名人たちが視聴したことを相次ぎ打ち明け、口コミで広がっている。佐々木希は少し前、仲がよいことで知られる大政絢とのインスタライブで「『愛の不時着』を見た」と告白。黒柳徹子も写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」に「最近の韓国ドラマ、面白いわね。『愛の不時着』『梨泰院クラス』全話一気に見ました」と書き込み、「いいね!」が24万件を超えた。
お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司も『愛の不時着』ファンとして知られる。斎藤司は「インスタグラム」に『愛の不時着』をパロディ化した動画クリップをアップし、多くの「いいね!」を獲得している。斎藤司は「♯愛の不時着 ♯ヒョンビン ♯男前すぎ ♯我々は特別な訓練を受けています」などのハッシュタグを付け、ヒョンビンに対する愛情をアピールしている。
また、情報番組「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ系)では5月18日、『愛の不時着』がなぜ人気なのか、およそ15分にわたり解説した。同番組ではヒョンビンの圧倒的な人気、北朝鮮の描写がリアルなこと、そして新型コロナウイルス感染症の拡大による外出自粛の中、動画配信サービスの加入者が増えたことなどを理由に挙げた。
『愛の不時着』は、ある日突風によるパラグライダーの事故で北朝鮮に不時着した財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)と、彼女をかくまううちに愛するようになる北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)の絶対極秘ロマンスを描いた作品だ。
チョ・ミョンヒョン記者
◆【動画】熱愛説浮上のヒョンビン&ソン・イェジン、『愛の不時着』制作発表会に出席(日本語字幕あり)