【ソウル聯合ニュース】先ごろ活動再開を発表した韓日混成のガールズグループ、IZ*ONE(アイズワン)が、17日にファーストフルアルバム「BLOOM*IZ」をリリースする。所属事務所が3日、伝えた。
同アルバムは当初、昨年11月に発売予定で、韓国と日本の予約ランキングでそれぞれ1位を獲得するなど大きな注目を集めていた。
だが、IZ*ONEを誕生させた韓国のアイドルオーディション番組の視聴者投票結果が不正操作されていたことが分かり、新譜の発売は無期限で延期され、発売イベントも中止となった。
同番組シリーズを手掛けた音楽専門チャンネルのMnetは先月23日、メンバーに過ちはないとし、「活動の正常化を願うメンバーの気持ちやファンの意見などを尊重して活動の再開を決定した」と発表していた。
2018年10月にデビューしたIZ*ONEのメンバーは12人で、このうち日本人はAKBグループで活動した宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美の3人。
デビューアルバム「COLOR*IZ」は発売初週の販売枚数が8万枚を突破し、セカンドミニアルバム「HEART*IZ」は13万枚以上を売り上げて当時の韓国ガールズグループとして新記録を打ち立てた。オリコンチャートで相次いで1位を獲得するなど、韓国だけでなく日本での活躍も目立つ。