人気俳優チュ・ジンモさんら韓国の多数の有名芸能人がハッカーに「あなたのスマートフォンに入っている情報をばらまく」と脅迫されたことから、警察が捜査に着手した。事実、写真・動画・メッセージなどが流出している。ハッカーが入手した情報は、スマートフォンのユーザーらが機器の紛失や交換などに備えて「クラウド」(cloud=仮想記憶空間)に保存していた情報だったことが分かった。ハッカーたちは芸能人が使用したパスワードを突き止め、クラウド内に入ったものと見られる。
ソウル地方警察庁は8日、チュ・ジンモさんなど多くの芸能人のスマートフォン・ハッキングや脅迫被害事件について捜査を進めていると発表した。チュ・ジンモさんの所属事務所ファイ・ブラザーズ・コリアがこの前日の7日、「チュ・ジンモが使用している個人のスマートフォンがハッキングされ、『個人のデータをメディアに公開する』と脅迫されている。ハッカーたちは見返りに金銭を要求している」と明らかにした。既にチュ・ジンモさんが俳優仲間と交わしたテキストメッセージなどの一部がハッカーによって流出している状況だ。
芸能関連のインターネット・メディア「ディスパッチ」によると、チュ・ジンモさんだけでなく、有名俳優や歌手、シェフ十数人も「ブラック・ハッカー」を自称する人々にスマートフォンをハッキングされて脅迫されているという。ハッカーはまず、「お試し」形式で極めてプライベートな内容の写真や動画を送った後、5000万-10億ウォン(約470万-9400万円)に達する金額を要求しているとのことだ。プライバシーの流出を防ぐため、既にハッカーに金銭を渡したアイドル歌手もいると言われる。チュ・ジンモさんはハッカーの要求に応じなかったが、その結果、知人とやりとりしたテキストメッセージ内容の一部が報道機関に伝えられた。