済州特別自治道と済州観光公社は最近、観光客と道民がそれぞれ尊重し合える旅行文化の重要性をおもしろい映像で表現した「正しい済州道使用ガイド」を制作した。
この動画は済州道を訪れる観光客、観光客を迎える道民の双方が幸せな、済州道の正しい旅行文化の定着のために企画された。「正しい済州道使用ガイド」は最近、バラエティー番組で積極的に活動している人気コメディアンのファン・ジェソンが出演しているということで、さらに期待が集まっている。
動画はファン・ジェソンが道民と観光客に扮し、済州を旅行中に体験するさまざまな状況がおもしろおかしく描かれており、道民が守らなければならないエチケットは観光客への応対、ぼったくり料金、観光地の無分別な開発、オプション観光、誇大広告などの内容からなる。一方、観光客が守るべきエチケットは文化遺産の保護、ごみ問題、騒音問題、基礎的な秩序の順守、交通エチケットなどで、道民と観光客を合わせて10編のエピソードで制作された。
特に、ファン・ジェソン特有のおどけたような演技が、済州道で旅行エチケットを順守するというメッセージをおもしろおかしく伝達している。
公社は今回の動画の内容とメッセージを効果的に伝えるため、影響力のある動画投稿サイト「ユーチューブ」チャンネル(読者100万人以上)や旅行専門チャンネルなど、デジタルメディアで放送することで、対国民キャンペーンを実施する予定だ。また、この動画はこれから1年間、済州道内のバス停留所やバスの車内モニター、済州道内の電光掲示板、劇場など、さまざまな場所で道民や観光客を対象に活用される。
ソ・ミヨン記者