【edaily】歌手で俳優のパク・ユチョンが所有するソウル市江南区の高級マンションが、税金未納のため公売にかけられた。
韓国資産管理公社(KAMCO)は公売ポータルサイト「オンビッド」を通して、今月23日から25日にかけて差し押さえ資産1467件(約2368億ウォン規模=現在のレートで約215億円。以下同じ)を公売にかける。KAMCOが20日に明らかにした。ここには、江南区三成洞にあるパク・ユチョン所有のマンションが含まれていた。
このマンションの売却予定価格は39億6000万ウォン(約3億5900万円)と定められた。パク・ユチョンは2013年10月に転入したと伝えられている。
KAMCOの公売は税務署、地方自治体など公共機関が滞納税額を徴収するため売却を依頼したときに行われる。パク・ユチョンのマンションは江南区庁から公売依頼が行われた。
このマンションは裁判所の競売にも出ている状態だ。パク・ユチョンに融資したグッドモーニング資産管理貸付が債権11億3284万ウォン(約1億273万円)について裁判所に競売を申請し、今年6月に競売開始決定が下った。
これについてKAMCO側は「裁判所とKAMCO、片方で先に落札者が出たら、通常は残りの機関に通知を行う。もし双方で同時に落札者が現れたら、先に残代金を支払う人に優先権を与えるという裁判所の判例がある」と説明した。
パク・ユチョンは、元交際相手のファン・ハナと共に麻酔薬プロポフォールを購入・乱用した疑いで起訴され、懲役10カ月、執行猶予2年を言い渡されて釈放された。
キム・ミンジョン記者