【STARNEWS】ガールズグループKARA出身の歌手・女優ク・ハラ(28)の元交際相手で、傷害の罪で起訴されたチェ・ジョンボム(28)に対し、裁判所が執行猶予付きの判決を下した。
ソウル中央地裁刑事20単独は29日、チェ・ジョンボムの傷害罪などについての1審判決公判を開いた。この日、裁判部はチェ・ジョンボムに対し懲役1年6カ月、執行猶予3年を言い渡した。
先に検察は、結審公判でチェ・ジョンボムに対し懲役3年を求刑すると共に性暴力教育プログラム、身元公開および就業制限の命令を下すよう求めていた。
チェ・ジョンボムは2018年8月にク・ハラの身体の一部を違法に撮影した後、同9月にク・ハラとけんかをして打撲傷を負わせ、「プライベートの動画をばらまく」と脅迫した罪で起訴されて裁判にかけられていた。
当時、チェ・ジョンボムは「ク・ハラに暴力を振るわれた」と警察に通報し、その後ク・ハラが「お互いに暴行した」と言って対抗し、鋭く対立していた。その後、ク・ハラがチェ・ジョンボムを相手取って脅迫、強要、「性暴力犯罪の処罰等に関する特例法」違反などで告訴状を提出し、当時社会的な課題に浮上していた「リベンジポルノ」問題とも相俟って事件は新たな局面を迎えた。
最終的に警察は2人を起訴意見付きで検察に送致し、ソウル中央地検は18年12月、チェ・ジョンボムを「性暴力犯罪の処罰等に関する特例法」違反(カメラ等利用撮影)、傷害、脅迫の罪などで在宅起訴した。ク・ハラは起訴猶予処分を受けた。
ユン・サングン記者