【edaily】「ときどき本当に疲れることもあったけれど、そんな僕を支えてくださったのはほかでもなく、ファンの皆さんです」
女性アイドルグループTWICEのメンバー、ジヒョとの交際を認めた元Wanna Oneのカン・ダニエルがこのようなメッセージを伝え、ファンたちに申し訳ない気持ちを伝えた。熱愛が報じられる中、「Wanna Oneとしての活動が終了してからソロデビューに至るまで、つらい日々を過ごしながら疲れたとき、恋人のジヒョが力になった」という内容があったが、カン・ダニエルは「ファンの声援」をより強調するかのように、「このことをぜひ話したかった」と述べた。
カン・ダニエルは交際を公表した5日、ファンカフェ(ファンたちが運営するサイト)に「こんにちは。カン・ダニエルです」というタイトルの書き込みをした。カン・ダニエルは「きょう午前、突然のニュースに驚かれた皆さん、本当にごめんなさい」と謝罪。
そして「一日中、何も手につかなかったでしょうに、あまりに遅い報告となってしまったのではないかと心配しています。前もってお話することができなかった点、皆さんと僕の話だけで満たしてもあり余るこの空間にこのような話を書き込んでいる点も、本当に申し訳なく思っています」とつづった。
カン・ダニエルは「いつ終わるか分からない長い時間にわたる苦痛、悪意に満ちた憶測の話でつらかったときも、今回のアルバムなんて想像もできないほど驚くべき記録を現実のものとしてくださるたびに、僕は皆さんにはかり知れないほどの癒しと希望をいただきました」とした上で「ファンの皆さんから十分すぎるくらいたくさんのものをいただき、感謝しています。これから、それよりもっと多くのものをお返しできるよう努力していきます。本当に本当に、僕のそばにいてくださりありがとうございます」と述べた。
キム・ウング記者