カン・ジファン事件の被害者に単独インタビュー 「送別会と称して家に招き…」

カン・ジファン事件の被害者に単独インタビュー 「送別会と称して家に招き…」

「カン・ジファンは、スタッフに絶えず『家に招待したい』と言っていた。性暴行に遭った日は、私の送別会を開いてあげると言っていた日だった」

 7月9日午後10時50分ごろ、優カン・ジファン(42、本名:チョ・テギュ)が、京畿道広州市五浦邑の自宅で緊急逮捕された。容疑は「性暴力犯罪の処罰等に関する特例法」違反(準強姦)。カン・ジファンは外注スタッフの女性2人と自宅で酒を飲んだ後、2人が眠っている部屋に侵入し、Aさんに性暴行、Bさんにわいせつ行為を行った疑いが持たれている。

 本紙デジタル編集局は7月15日、カン・ジファンの性暴行被害者らに対して書面インタビューを行った。被害者らの国選弁護人を務める法務法人奎章閣の朴志勲(パク・チフン)弁護士は、デリケートな性暴行事件だということを考慮しつつ検討を行った後、当事者2人の回答を伝えてきた。これまで弁護人が被害者の立場を間接的に明らかにしたことはあったが、被害者が同事件の経緯などについて自ら語ったのは初めてだ。

-事件当日、カン・ジファンの家にどうして行くことになったのか。

「カン・ジファンとは今年4月に仕事をしたとき初めて会った。(カン・ジファンは7月12日、自分自身を『オッパ』(兄の愛称)、被害者らを『妹』と称したが)もともと親密な関係ではなかった。その日も、会社所属のマネージャー2人、スタイリスト、加害者の計8人が一緒にいて、カン・ジファン宅を初めて訪れた。スタッフらと一緒に話し合いをする席を設けるのとかねて、被害者の1人に当たる私の送別会という席でもあった。カン・ジファンは平素から、一緒に仕事をしているスタッフを自分の家に招きたいとしきりに言っていて、それにより、事前にスタッフに通知する業務の延長線上に位置する席だった。(近隣住民は、『昼間の1時ごろ、若い女性2人と男性数人がカン・ジファン宅に入っていくのを見た』という目撃談を語っている)」

-会食に出席したスタッフのうち、2人だけが残った。

「そうだ。途中で、個人的に事情がある人は先に抜け始めた。私たちは、カン・ジファンが『もっと話をしていきなさい。帰るときはコールタクシーを呼んであげる』と言うので残っていた。カン・ジファンが2回にある一部屋を(休む部屋として)指定してくれた。(話をしていて)私たちは酒に酔ったカン・ジファンを3階にある彼の部屋に連れていってやり、また降りていって、指定してもらった部屋に入って眠った」

パク・ソジョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース