歌手で女優のク・ハラが、悪質なネットユーザーに対し強硬な対応を予告した。
ク・ハラは17日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」を通して、「今後、悪質コメントに対する措置に入るつもりです。私の心の健康のためにも、皆さんにも美しい言葉、きれいな言葉、きれいな視線でみられる人間であればうれしいです」と表明した。
次いでク・ハラは「『うつ』は楽ではありません。心安らかで『うつ』ですって? 一生懸命仕事したことで得た、私の努力です。あなたも『うつ』かもしれない、つらい目に遭っている人かもしれないでしょう。つらい心は互いにかばってあげる、そういう美しい心はどこにあるでしょうか」と記した。
その上で「公人、芸能人、ひたすらののしられて生きていく人間じゃありません。誰よりも、私生活の一つ一つ、すべてに気を付けなければならず、誰よりも、家族や友人たちにすら言えない苦痛を抱えています。言っても分かってもらえない苦痛です」と辛さを告白した。
最後にク・ハラは「皆さんの表現は自由です。ですが、再び悪口コメントを付ける前に、私はどういう人間なのか考えてみることはできませんか」と訴えた。
ク・ハラはインスタグラムのストーリー機能を用いてこの文章をアップしたが、現在は削除された状態になっている。