調査専門会社・韓国ギャラップが選ぶ「今年を輝かせたタレント」ランキングで、俳優イ・ビョンホンが1位になった。
韓国ギャラップは11月7日から30日にかけて、韓国国内(済州島除く)の満13歳以上の男女1700人を対象に、今年一年を通して最も優れた活躍をみせたタレントを尋ねるアンケートを調査を行った。その結果、イ・ビョンホンが12.9%の支持を集めて1位になったという。韓国ギャラップが13日に明らかにした。
イ・ビョンホンは、今年9月に放送が終了したtvNの土日ドラマ『ミスター・サンシャイン』で9年ぶりにお茶の間復帰を果たし、話題になった。番組では米国海兵隊の将校ユージーン・チョイとして熱演を繰り広げ、視聴者の期待に応えた。
2位は、9%の支持を得たキム・テリだった。キム・テリは『ミスター・サンシャイン』で名家の娘コ・エシン役を務め、息を合わせたイ・ビョンホンに全く劣らない演技力を披露。初のドラマ挑戦を成功裏に終えたと評されている。
次いで、JTBCの金土ドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』で高い人気を集めたチョン・ヘインが8.7%の支持を集めて3位に上った。さらに、tvNの水木ドラマ『ボーイフレンド』に出演中のパク・ボゴムが6.1%の支持を得てこれに続いた。5位には、『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』でチョン・ヘインとカップルの演技を繰り広げたソン・イェジン(5.3%)の名前が挙がった。
6位はチャン・ミヒ(5.0%)、7位はソ・ヒョンジン(4.5%)、以下8位チェ・スジョン(4.3%)、9位ユ・ドングン(3.9%)、10位コン・ユ(3.7%)という順だった。