歌手のBoAが、24日に開かれた9thフルアルバム『WOMAN』リリース記念先行公演で、リード曲「WOMAN」を通して女性の堂々とした姿を表現したかった、と語った。
BoAはこの日、リード曲「WOMAN」について「デモの時点からタイトルは『WOMAN』だった。その素材を使いたくて、作業をすることになった。靴音が印象的」と説明した。
さらに「大勢の方が私の昔の曲『Girls on Top』を思い起こすらしいけれど、あの曲が『少女』の堂々としたところを表現したものだとすると、今回の『WOMAN』は女性の堂々としたところを表現した。パフォーマンスも女性らしい曲線を生かすため努力した」と付け加えた。
BoAは「今年だけでもシングルにミニアルバム、フルアルバムまでリリースすることになった。まずはステージにたくさん立ちたかった。今年で18周年。20周年を楽しく迎えようと思う。結局は音楽だ。音楽をする姿をファンの方々にたくさんお見せしたい」と語った。
BoAは今年1月にシングル『NEGA DOLA』、続いて2月にミニアルバム『ONE SHOT, TWO SHOT』をリリースし、洗練されたヒップホップからカリスマまで、多彩な音楽的変身を披露した。