元KARAハラの元交際相手による「リベンジポルノ」に非難殺到 国民請願11万人突破

元KARAハラの元交際相手による「リベンジポルノ」に非難殺到 国民請願11万人突破

 女性アイドルグループKARAの元メンバーで、歌手・女優のク・ハラ(27)を動画で脅迫したとの容疑が持たれている元交際相手に対し、非難の声が高まっている。

 ク・ハラは先月27日、ソウル・江南警察署を通じて元交際相手を脅迫、強要、性暴力犯罪処罰に関する特例法違反などで告訴した。

 しかも同日、元交際相手が過去に撮影した性的関係の動画でク・ハラを脅迫していたことが明らかになり、騒動は一層広がった。先月13日に発覚した2人の対立の争点は、これまでは「双方の暴力」なのか、それとも「一方的な暴力」なのかだったが、これが脅迫と性的暴行へと変わった。

 元交際相手は現在、合意なしに性的関係を動画で撮影した容疑や、同意なしに動画を流布すると脅迫した容疑が持たれている。これは元交際相手や元配偶者が相手に仕返しする目的で行う「リベンジポルノ」に該当し、ク・ハラの事件も性的犯罪事件として新たな局面を迎えた。

 これを知った人々は怒りを隠せずにいる。動画の存在が明らかになる前まで、元交際相手はメディアを通じて自分が被害者だと主張していたため、人々の怒りはさらに広がっている。

 こうした事件が報道されてから、リベンジポルノへの関心が高まっているだけでなく、大統領府公式サイトの国民請願掲示板には4日、「リベンジポルノを厳しく処罰してほしい」という内容の請願が投稿された。この請願は5日午前9時現在、11万人以上が同意している。

 一方、元交際相手側の弁護人は4日のインタビューで、「動画によりク・ハラさんを脅迫する意図はなかった」と語った。

イ・ジョンホ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース