今年の秋夕(中秋節、今年は9月24日)連休には家族とともに漁村体験村でさまざまな体験をしたり、旬のグルメを楽しんでみてはいかがだろう。海洋水産部(省に相当)と韓国漁村漁港協会が秋夕連休を迎え、さまざまなグルメや見どころ盛りだくさんの全国の漁村体験村を紹介した。
◆慶尚北道蔚珍郡「箕城漁村体験村」
慶尚北道蔚珍郡の箕城漁村体験村は、家族皆で楽しめる体験が盛りだくさんだ。海藻類の標本づくり、魚拓体験など、子どもに有益な海洋生物関連のイベントに参加できる。蔚珍郡の特産物であるズワイガニを使ったピザや海の香りいっぱいのホヤビビンバが食欲をそそり、白巌温泉に立ち寄って湯船につかれば、疲れた体を癒すことができる。
◆忠清南道泰安郡「大也島漁村体験村」
忠清南道泰安郡の大也島漁村体験村は、美しい海の景色を鑑賞するのにピッタリの場所だ。村のあちこちに小さな公園や東屋があり、目の前に広がる海を見ながら散策を楽しむことができるほか、村近くのコッチ海水浴場では美しい夕日を眺めることができる。大也島漁村体験村は2017年に漁船村前進大会で優秀賞を受賞した村ということで、体験プログラムや宿泊施設、サービスなどがきちんと整備されており、特に秋には旬のワタリガニを使った鍋料理やカンジャン・ケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)を味わえる。
◆全羅南道康津郡「ソジュン漁村体験村」
全羅南道康津郡のソジュン漁村体験村では、旬を迎えた海産物を楽しむことができる。美しい海でとれた新鮮な海産物が豊富な場所だ。特に秋には旬の魚として有名なコノシロを焼いたり、刺し身にしたり、さまざまな食べ方を楽しめる。海に囲まれた海上ペンションでは、宿泊のほか釣りなども体験することができる。