東大門で服を買い、SUPER JUNIORに会ったインドネシア大統領

東大門で服を買い、SUPER JUNIORに会ったインドネシア大統領

 韓国を国賓訪問中のジョコ・ウィドド・インドネシア大統領は10日午前、ソウル・昌徳宮で行われた公式歓迎式で、「昌徳宮がどれだけ美しくて大きいかが分かった。とても特別な歓迎行事を開いてくださり感謝している」と述べた。外国首脳の歓迎式を昌徳宮で開催するのは今回が初めてだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「昨年(インドネシアの)ボゴール大統領宮殿を訪問した時、ウィドド大統領がとても自慢なさっていたので、今回はもっと良い所にご招待しようと昌徳宮で公式歓迎式をすることにした」と語った。

 文大統領は奎章閣を指して、「王の図書館で、(第22代朝鮮国王の)正祖が作った。この空間で王が本を読んだり、臣下たちと会話を交わしたり、囲碁をしたり、酒を飲んだりした」と説明した。これを聞いたウィドド大統領は「ご友人たちもいらっしゃったことだろう」と冗談を言った。

 その後、両首脳は大統領府で首脳会談を行った。文大統領は「現在、インドネシアには約3000の韓国企業が進出しており、約80万人の雇用を創出することでインドネシアの経済発展に寄与している。両国間の協力案を幅広く、そして深く協議できるよう願う」と述べた。これに対してウィドド大統領は「両国関係がさらに発展し、より強く、より具体的な変化が起こるよう努力する」と語った。

 ウィドド大統領は同日夜、男性アイドルグループSUPER JUNIORと所属事務所SMグループの関係者らに会った。同大統領はK-POPファンの娘と一緒にジャカルタで行われたSUPER JUNIORのコンサートに2回行ったという。この日もウィドド大統領は共同プレスリリースで、「アジア大会閉会式の時に行われたアイドルグループiKONとSUPER JUNIORのライブ公演は東南アジア諸国連合(ASEAN)の力を見せてくれた」と語った。

辛殷珍(シン・ウンジン)記者 , イ・ミンソク記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース