【ソウル聯合ニュース】米・ロサンゼルスからワールドツアー「LOVE YOURSELF」をスタートさせる韓国の人気グループ、防弾少年団(BTS)が3日、出国した。
この日、防弾少年団のリパッケージアルバム「LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’」が、米ビルボードのアルバムチャート「ビルボード200」で初登場1位を記録した。
防弾少年団が午後7時ごろ、仁川国際空港に到着すると、その姿を一目見ようと待ち構えていた多くのファンが歓声をあげた。
メンバーたちは特別なコメントをすることなく、ファンたちに手を振って出発ゲートに向かった。
一方、ツイッターには「ビルボード200のチャートで2回目の1位になり、本当に光栄です」とし、「全て皆さんのおかげです。ありがとう」と投稿した。
今回のワールドツアーは先月25~26日に9万人規模で開かれたソウル公演を含めると、16都市で33公演、合計79万人規模で進行される。
この日、「LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’」がアルバムチャート「ビルボード200」で1位に入り、シングルチャートの「ホット100」の順位にも注目が集まっている。
5月にリリースしたサードアルバム「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’」のタイトル曲「FAKE LOVE」が「ホット100」で10位にランクインしたため、これよりも順位を上げることができるか期待が集まている。PSY(サイ)が2012年に発表した世界的ヒット曲「江南スタイル」で7週連続2位を記録したが、初登場10位は韓国アーティストでは防弾少年団が初めてだった。
ホット100は毎週、セールスとストリーミングの実績、ラジオでの放送回数を総合し、米国で最も人気のある曲の順位を決めるチャート。ファンの規模が重要なアルバムチャートよりもランクインするのが難しいとされている。
また1年に2回、「ビルボード200」の1位になったことで、韓国アーティスト初となるグラミー賞へのノミネートにも期待がかかる。
防弾少年団は11日に米グラミーミュージアムが主催するイベント「防弾少年団との対話」に出席する。