依然人気の週末ドラマ、ヒットの秘密とは?

視聴率35%を突破した『黄金色の私の人生』
スマホ世代にも週末ドラマが人気、視聴率はミニシリーズの倍

依然人気の週末ドラマ、ヒットの秘密とは?

 貧しい家庭、いわゆる「泥のスプーン」として生まれたソ・ジアン(シン・ヘソン)が財閥一家の一員になっていくストーリーを描いたKBS第2テレビの『黄金色の私の人生』が最近、視聴率35%を突破した(ニールセン・コリア調べ)。全50話の同ドラマは、まだ前半の第18話(10月29日放送)の時点でこの記録を達成。いずれ今年の最高視聴率記録も塗り替えるだろう、という見方も出ている。これまでの最高視聴率は、同時間帯に放送されていた『お父さんが変』の36.5%だ。

 ドラマを見るなら決まってテレビをつけていた時代にも、視聴率30%は「夢の記録」と呼ばれていた。現在でも「大ヒット」を計る尺度として用いられている。IPテレビでいつでも再放送を見ることができ、スマートフォンのアプリでどの局の番組であろうと「見直し」ができる現代。ドラマ・バラエティーを問わず「本放送の視聴率」はどんどん落ちているにもかかわらず、唯一週末ドラマだけが視聴率30%を軽々と超える、その理由は何なのか。

■ホームドラマ、視聴者の確保に有利

 週末ドラマの利点は、包括的な視聴者層だ。週末ドラマは「ホームドラマ」とも呼ばれる。未就学の児童から社会人、さらには一線を退いたシニアまで、あらゆる世代が1本のドラマに登場する。本紙が視聴率調査機関TNMSに依頼し、現在放映中の地上波放送局3社のドラマ視聴年齢層を分析した結果、ミニシリーズの視聴率競争でトップ(11月3日現在)の『魔女の法廷』(KBS第2)は40代(6.2%)、50代以上(12.5%)に偏っていたのに対し、『黄金色の私の人生』は40代(15%)、50代以上(43.7%)だけでなく20代以下(11.6%)、30代(8.8%)に至るまで、ほぼ平均的な分布を見せていた。

 ホームドラマだからといって全てがヒットするわけではない。専門家らは「世代によって異なる共感可能な『時代コード』を作品に忠実に盛り込んでこそ成功する」と語った。KBSのペ・ギョンス責任プロデューサーは「『お父さんが変』の場合、50代以上を意識した『卒婚』、独身男女を念頭に置いた『婚活者』、そして就職活動中だったり試験準備中の人のきょうだいを登場させた。『黄金色の私の人生』には『金のスプーン(上流社会)』『泥のスプーン』というコードが挿入されている」「1本のドラマに『ミニ韓国』が盛り込まれているということ」と語った。

パク・サンヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース