漢江の夜景がよく見える場所はどこだろうか。美しい夜景と漢江に沈む夕日をカメラに収めることができる季節に訪れるべき「漢江夜景の名所」を紹介しよう。
◆漢江展望カフェ
漢江にかかる橋にある七つの展望休憩所のうち漢江展望カフェは、夕日を楽しむのに最高の場所だ。漢江の橋の上にある展望カフェから眺めるソウルの夜景は美しい。
漢江大橋の上流側には「牽牛(彦星)カフェ」が、下流側には「織女(織姫)カフェ」があり、63ビルを背景に沈む真っ赤な夕日、都心の夜景を楽しめる。漢南大橋南端の「セマルカフェ」は高層ビルの明かりを受け、橋を渡る自動車のライトが星を散りばめたように見える、美しい風景を鑑賞することができる。
◆盤浦漢江公園「セビッ島」
盤浦漢江公園にある人工島「セビッ島」は、景観照明による明かりに反射して揺れる水面、ジャズ音楽がマッチし、まるでパーティー会場のような雰囲気が感じられる。
刻一刻と色を変えるセビッ島の外壁の夜間照明が織り成す美しい光景を目当てに訪れる外国人も多く、セビッ島には高級感あふれるカフェやレストランもある、特にセビッ島前の水上に設置された花のオブジェ「呼吸する花」は、昼にも動いているが、カラフルな照明に照らされる夜に見るのも美しい。
◆城山大橋
ソウル市内を流れる漢江にかかる26の橋のうち、夕日と夜景が最も美しい橋として挙げられるのが城山大橋。
城山大橋は聖水大橋と似ているが、半月の形に設計されており、独特な造形美を誇る橋で、漢江の夜を特別なものにしてくれる。また、南端には散策路があるので、散策するのにピッタリ。一方北端は、南端側に建ち並ぶ高層ビルをカメラに収めようとする写真家たちに人気のフォトスポットとなっている。