有名韓国料理店の代表(53)が、アイドルグループ「SUPER JUNIOR」のメンバー・シウォンさんの家族が飼っていた犬にかまれて死亡した事件に関連し、シウォンさんの主演するドラマにまで批判の矛先が向けられている。
「こんな悲劇的な事件が起きたのに、視聴者はシウォンさんのコミカルな演技を見なければならないのか」。事件が表面化した21日から22日にかけて、tvNの週末ドラマ『変革の愛』の視聴者掲示板には主演のシウォンさんに対するコメントが100件以上寄せられた。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)への投稿を含めるとコメントは1000件を超えた。
事件に関連してシウォンさんとシウォンさんの父親が謝罪し、被害者の遺族も「許した」との立場を表明したものの、非難の声は収まらない。事件が発生した後の今月3日に、シウォンさんの家族が犬の誕生パーティーを開き、その写真をシウォンさんの兄弟がSNSに投稿したことも批判されている。
ドラマの掲示板へのコメントは、ほとんどが「事故だったとしても、故人に対する追悼という意味で自粛すべきではないのか」「シウォンを降板させるかドラマの放映を中止せよ」といったものだった。一方で「シウォンと家族に責任があるのは間違いないが、ドラマ降板まで求めるのは酷ではないか」などとシウォンさんを擁護するコメントも多かった。ドラマはシウォンさんの除隊後の復帰作で、15日の放送は視聴率3.5%だったが、事件が表面化した後の21日の視聴率は2.8%に下落した。
「SUPER JUNIOR」も来月初旬から活動を再開する予定だったが、今回の事件で活動再開に関する懸念も出ている。所属事務所のSMエンターテインメントは公式の立場を発表しておらず、ドラマの放送会社と制作サイドも「降板問題については議論中」とコメントするにとどまっている。