有名韓国料理店「韓一館」の代表がアイドルグループSUPER JUNIORのメンバー、シウォンさんの家族が飼っていた犬(フレンチブルドッグ)にかまれて死亡したことが21日、明らかになった。
この事故の波紋が広がる中、同じグループのメンバー、イトゥクさんが以前、シウォンさんのこの飼い犬にかまれていたことにあらためて注目が集まっている。
イトゥクさんは2015年、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の自身のアカウントに「かわいくない。イヌじゃないよ。これはブタだよ。今、僕をかんだよ。僕のことをバカにしているようなあの目。かわいくない。シウォン、ちゃんとしつけしてよ」とシウォンさんの飼い犬の写真をアップしていた。
また、シウォンさんの妹は以前、SNSに「(犬に)人をかむ癖があるので、訓練を週1回受けている」と書き込んでいたこともあらためて取りざたされている。ネット上では、「飼い犬に人をかむ癖があるのを知っていたのにも関わらず、飼い主は不注意だったのではないか」と指摘する書き込みが見られる。
韓一館の代表は先月30日、リードが付いていない隣家の飼い犬にスネをかまれ、敗血症で死亡した。後になって、かんだ犬の飼い主がシウォンさんの家族であることが分かった。このため、シウォンさんはSNSの自身のアカウントで哀悼の意を表し、代表の遺族側はこの事故に関してシウォンさんに賠償は求めないとの意向を表明した。