インタビュー:『殺人者の記憶法』ソル・ギョングが経験した悩みとは

インタビュー:『殺人者の記憶法』ソル・ギョングが経験した悩みとは

 「努力の跡が見えないケースはある。けれど、だからといって努力しなかったら、それは100%ばれる」

 俳優ソル・ギョング(49)は、映画『殺人者の記憶法』(ウォン・シンヨン監督)の準備をするに当たり、体重を10キロ減らした。かなり大変なはずだが、実は体重を増やしたり減らしたりするのはソル・ギョングにとって大したことではない。『オアシス』(2002)では減量し、『力道山』(2004)に出演したときは一番太った。どんな作品をやっても、ソル・ギョングはそうだった。ソル・ギョングの表現を借りるなら「太らないといけないようなら太り、やせないといけないときはやせた。それはあまり難しくないこと」だ。そういうわけで体重管理は、ソル・ギョングが何か役を務めるとなったらスタートする、最も基本的な演技行為と言える。今回の作品で減量したのも同じ流れだ。

 ただし『殺人者の記憶法』に関しては、ほかにも理由があった。この作品でソル・ギョングが体重を減らしていったのは、ソル・ギョングが演じるキム・ビョンスというキャラクターが「そうらしいので」「そうすべきだったから」という単純な理由もあったが、キム・ビョンスの顔がどういうものか気になったからという理由の方が大きかった。

 「以前は、相対的に単純に考えて体重を増やしたり減らしたりした。けれど今回は少し違った。キム・ビョンスの顔が気になってね。この人は一体どんな人なのか、その人物の顔が気になるというのが大きな理由だった。僕が見たかったこの人物の顔を想像しながら体重を減らした」

 金英夏(キム・ヨンハ)の同名小説を映画化した『殺人者の記憶法』は、連続殺人犯が主人公だ。この人物がほかの作品で描かれる殺人犯と違うのは、既に17年前に連続殺人をやめた「元」犯罪者だというところ。しかもこの人物はアルツハイマーを患い、徐々に記憶を失っていく。それがまさにソル・ギョング演じるキム・ビョンスだ。

 ソル・ギョングは「よく分からないが、脂っ気がすっと抜けた顔が思い浮かんだ」と語った。「食事を減らし、運動をした。でも筋肉を付けるような運動はしなかった。減量は何度もやったが、これまでやってきたのとは違う顔を見せたかった。とても乾いて見える、そんな顔だった」

ソン・ジョンビン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース