■プリングルズ・ハラペーニョ
スナック菓子「プリングルズ」に、メキシコを代表する青唐辛子ハラペーニョの辛さを効かせた「プリングルズ・ハラペーニョ」が登場。「プリングルス・ハラペーニョ」はハラペーニョの辛さが効いており、食べた瞬間、ピリピリとしてすっきりした味を楽しめる。商品のパッケージには、飛び交うハラペーニョの間でメキシコ伝統の帽子ソンブレロをかぶり、伝統楽器マラカスを振りながらサルサを踊るプリングルズ(菓子)の姿がデザインされている。
■クラウン製菓「ミルクティーハイム」
クラウン製菓が新たなハイム・シリーズとして「ミルクティーハイム」を売り出した。シリーズ7番目となる「ミルクティーハイム」は、ミルクティーの香りとハイムの甘さがマッチしているのが特徴。ハイム・シリーズはチョコとホワイト2種類を基本に、新たなトレンドを取り入れた商品が登場している。
■SPCグループ「Botoon」
SPCグループが、容器のふたにブロック型のキャラクターフィギュアをデザインした新概念のドリンク「Botoon」を発売した。「Botoon」は「bottle」と「cartoon」を合成したもので、「ドリンク容器の上に漫画を乗せた」という意味が込められている。容器のふたをレゴのように自由に積み重ねたり分離したりできるよう、ブロック型のキャラクターフィギュアにしたのが特徴だ。「Botoon」のキャラクターはアニメーション映画『シュレック』に登場するシュレック(ミックスベリー味)、クッキーマン(リンゴ味)、長ぐつをはいたネコ(トロピカル味)の3種。SPCグループは毎年新しいキャラクターを限定版として売り出す計画だ。「Botoon」は全国のベーカリー・チェーン「パリバゲット」、アイスクリーム・パーラー・チェーン「バスキン・ロビンス」、ドーナツ・チェーン「ダンキンドーナツ」(一部店舗を除く)で販売される。
■三養食品「プルダク・オジンオ&プルダク・アーモンド」
三養食品は「プルダク(鶏肉の唐辛子みそ炒め)ポックム(炒め)麺」のソースを使った「プルダク・オジンオ(イカ)」と「プルダク・アーモンド」を発売。両商品は辛く中毒性のあるソースを使用しており、若者や簡単なつまみを求める一人飲み好きな人たちをターゲットにした商品。「プルダク・オジンオ」は歯ごたえのあるイカにプルダクのソースがマッチし、噛むほどに味わいがある。一方、「プルダク・アーモンド」は香ばしいアーモンドを甘辛いソースでコーティングしたもので、独特の味を楽しめる。