年を取ってもスクリーンで輝く長老クラスの俳優たち

「主人公を助ける先輩画家」イ・スンジェ、「話を引っ張る怪しい人物」シン・グ…
パク・イナンは難度の高いアクションまで
「主な観客層の年代が高くなってキャラクターも多様化、望ましい現象」

年を取ってもスクリーンで輝く長老クラスの俳優たち

 単に「味のある助演」というだけでは物足りない。古希(70歳)を過ぎ、喜寿(77歳)も超えた長老クラスの俳優らが、このところ韓国映画のスクリーンを輝かせている。薬味のように重ねられた脇役ではなく、堂々たる主演クラスの助演キャラとして登場し、話の流れを左右する。主たる観客の年齢層の移り変わり、より一層多様な映画に対する要求、高齢層をめぐる社会の雰囲気の変化などが反映された現象でもある。独立映画『アーティスト:また生まれる』のイ・スンジェ(82)、推理スリラー『解氷』のシン・グ(81)、SFアクション『ルシッド・ドリーム』のパク・イナン(72)…。「花より映画のおじいさん」よろしき3俳優の活躍が、特に目に留まる。(グラフィック)

■熱さと冷たさの間のバランス

 数多のよき映画が、「血気」と「年輪」の調和によって深い印象を残した。古くは『羊たちの沈黙』(1991)にて、殺人鬼と捜査官という形で出会ったアンソニー・ホプキンスとジョディ・フォスター。最近では『マイ・インターン』(2015)にて、引退した経営者とベンチャー起業家という形で出会ったロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイ、そして『最後の追跡』(2016)にて、銀行強盗とベテラン保安官という形で出会ったジェフ・ブリッジスとクリス・パインがいる。映画『アーティスト…』では、韓国最高の権威ある画家「ジュンシク」役のイ・スンジェに、若い画家「ジゼル」役のリュ・ヒョンギョン(34)が「過大評価されすぎだと分かっているんでしょう? 恥ずかしいとは思わないんですか!」と挑発する。しかし彼は、ただクールに笑い飛ばし、逆に若い彼女が芸術家として自分を訪ねてくるよう手助けする。新人のキム・ジュンソン監督(33)のアイデアと覇気が際立つ『ルシッド・ドリーム』では、パク・イナンが往年の大物ヤクザにしてシルバー便利屋センターの解決士という役で登場する。車のキー一つでプロの暗殺者を倒す、難度の高いアクション演技も披露した。

 映画評論家の鄭在亨(チョン・ジェヒョン)東国大学教授は「長老俳優の躍進は、映画館の主な観客層の年代がますます高くなっているという人口的変化ともマッチしている」と分析した。CGVリサーチセンターによると、2007年の時点で5.3%にすぎなかった中高年層(45歳以上)の観客の割合は、10年には10%を超え、16年には20%にまで上昇した。

イ・テフン記者
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