SBS『浪漫ドクター』快進撃、医学ドラマはなぜ受けるのか

SBS『浪漫ドクター キム・サブ』視聴率20%突破

今年放送された『ドクターズ』『太陽の末裔』『W 二つの世界』から、『白い巨塔』『ヨンパリ』に至るまで……
多くの医学ドラマは好成績
現実とは違う情熱的な医師の姿に熱狂

▲ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ』は、変わり者の天才医師キム・サブを演じるハン・ソッキュ(写真左)と、ユ・ヨンソク(左から2人目)、ソ・ヒョンジンが好演を繰り広げ、視聴率20%を超えた/写真=SBS
▲ ▲ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ』は、変わり者の天才医師キム・サブを演じるハン・ソッキュ(写真左)と、ユ・ヨンソク(左から2人目)、ソ・ヒョンジンが好演を繰り広げ、視聴率20%を超えた/写真=SBS

 医師と弁護士は同じ士師業に属するが、作品によって視聴率の浮き沈みがある弁護士とは違い、医師は好成績の「保証手形」だ。SBSの月火ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ』は、11月29日放送分が視聴率20%の壁を超えた(21.7%、ニールセン・コリア調べ)。この作品が登場するまで今年のSBS平日ドラマの最高視聴率を保持していた『ドクターズ』(21.3%)も、やはり医学ドラマ。今年最高の話題作となったKBS『太陽の末裔』のソン・ヘギョも、マニア層の熱い支持を受けたMBC『W 二つの世界』のハン・ヒョジュも、医師という共通点がある。

 1994年にドラマ『総合病院』がヒットを飛ばして以来、医学ドラマはキャラクターの幅や想像力を拡大し、好成績を収めてきた。権力の化身(『白い巨塔』2007)、脱北者(『ドクター異邦人』2014)、暴力団と取引する医師(『ヨンパリ』2015)、元非行少女の医師(『ドクターズ』2016)などなど。医師不敗伝説だ。

 優れた外科専門医だったのに、大学病院内での権力をめぐる暗闘によって追い出され、田舎の小さな病院で人を助けたいという信念で働いているキム・サブ(ハン・ソッキュ)。彼を追い出して大学病院のトップに立ったト・ユンワン(チェ・ジノ)院長は、キム・サブが働く田舎の病院が、同じ財団の傘下にあることを利用して、再び彼を窮地に追い込む。正義の医師と私欲にまみれた医師の対立は、『白い巨塔』『ドクターズ』など大部分の医学ドラマで登場する構図にもかかわらず、今回もまた視聴者を引き付けている。

 「4話の法則」という言葉が生まれる昨今のドラマの流れに、医学ドラマはよくマッチしている。4話までに確保した視聴者がどれだけいるかによって、ドラマの勝敗が決まるという意味だ。4話で視聴率13.8%を記録して同時間帯トップに立った『浪漫ドクター』は、追い風を受け、折り返し前の8話で20%の大台に乗った。寸秒を争い生死の境を行き来する手術室の風景そのものが、毎回1本の小さなドラマになり、序盤から強力に展開させることができる。心停止患者に対する緊迫した手術が続き、倫理的な問いを投げかける。「患者の人権? 医師としての倫理綱領? 私の前で、そんなことを聞くな。ここにあるのは一つだけ。生きることだ!」(ハン・ソッキュ) 緊張と対立が絶えず続き、視聴者を刺激する。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース